(元頑固一徹パチンコ日誌) 仕事が終わってパチンコに行くうねみちのブログ。 主に羽根物を打ってます。タイトルを急に変えてごめんなさいぺこ <(_ _)>
  
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
5/19(お金
皆さんお金について考えたことありますでしょうか?
お金について?って大まか過ぎて捉えきれないかもですが、お金そのものについてなんです。
最近パチをするようになって色々考えるんです。お金って何者?
よく、お金は寂しがり屋で多いところに集まるとか言われますが、もっと深く考えるとこれが面白い。

例えばお金の価値

1万円札から1円玉まで、いろんな種類の硬貨紙幣があるわけなんですが、一般的に1万円札が一番価値があるはずなんですよね。
でも、自動販売機を前にした時に、1万円に価値があるかと言うと、使えないお金の分類に入ってしまうんですよね。
そして、そのときの扱いは1円玉とかわらないわけなんです。
当たり前の事なんだけど、発見すると面白い。
駄菓子屋で10円のガムを買う時に、1万円札を出したら「小さいのない?」なんて言われたりね。

それはお金の価値じゃなくて硬貨紙幣の便利性だよ!っと言う方
それも正解の一つです。
面白いなって思うことが大切♪

紙幣硬貨の便利性で収まらない場合もあります。
これは日本人特有の考え方らしいのですが、お金の金額が大きすぎると価値が下がる事があります。
あなたは念願の一戸建てのマイホームをゲットします。
そこで二つの家があります。
Aは3000万円
Bは同じ作りで3200万円
立地条件もほぼ同じなこの物件
あなたならどちらを選びますか?

私ならBなんですよね。
本来なら安い方を選びそうですが、
全く同じように見えるのに安いのは変だって、
考えてしまいます。
高い方が安全じゃないの?ってね。
これは、どうも私だけの選択の仕方ではないみたいで、友人多数が同じように考えるそうです。
つまり、
「これだけお金を出せば大丈夫だろう」
と言う多めにお金を出すことで勝手に価値を高めることがあります。お金を出したことで安心すると言うのはおかしな話で、理論的に考えると、お金を多く出した時は、損しないように注意する必要がありますよね。

この場合、多くのお金を出したことにより注意力がなくなると言う点で、お金の価値が下がってしまっていると言えるのではないでしょうか。

さて、お気づきの方もいると思いますが、先ほどの台詞はパチの世界でよく聞く言葉です。

「これだけお金を出せば大丈夫だろう」

皆さんのパチが長続きしますように、お祈り致します。

クリックしてくれるとご満悦です パチンコブログ探しにもどうぞ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うきゃ~!
>皆さんのパチが長続きしますように、お祈り致します。
こ、これ、私に向けてのメッセージぢゃぁないですよねぇ????
なんかなんか、心当たりが、ありあり~~~。
ででででも、まだ自覚があるから、だいぢょぉぶかな…

2005/05/20(金) 16:02:52 | URL | B.B. #-[ 編集]
お金
初期投資がかさむとどうしても「これだけだしたのに、、」とやめるにやめれなくなり、さらに投資がかさんで。。
こういうパターンで何度もパチンコやめてた時期がありました。。
同じこと繰り返しちゃうんですよね~、長くパチンコを楽しむためにも、精神修行は必要ですよね。
2005/05/20(金) 17:17:25 | URL | おしづ #-[ 編集]
_・)チラ
>B.B.さん

B.B.さんの焦り方が面白すぎw
ギャンブルってお金が主役の世界だからお金そのものを考えるだけで、結構勝てたりするんですよ。勝つための考え方の一つとして書いただけですよぉ

>おしづさん

そうですね。これだけ投資したのにっと思っても、実は投資始めたときと投資続行している状況はあまり変わらないのがパチンコなんですよね。
オカルト的発想で追加投資せぬように、出来るだけ5K以内の投資で勝つってので十分プラスになると思います。
深追いは禁物ってことですよね
2005/05/21(土) 09:42:31 | URL | うねみち #wcyfw5rA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
